gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

ルネサンス忘備録

まえがき

今回もCWEの振り返り記事を書いていくが、どちらかというとタイトルの通り、覚書という側面が強い。CW期間中に合ったエピソードや感想などをとりとめもなく記していこうと思う

※追記(1/28)
誤字修正

垢バン祭り後の修正・コメント追加(赤字)

f:id:FF_SOMA:20210125232140j:plain

 

LIV_集結

皆さんもご存知の通り、今回はSTRVではなく、もともと隠居用サブクランだったLIV_に器を移してのCWE参加になった。STRVだけでなく、俺が連れてきたACWP1組と、同じく俺が誘ったマッキーさん、シュペさん、ゼラチンさんがそれぞれJ-B、50OFF、MTMの人を連れてきてくれた。後は前々から一緒にCWをやりたかったラクネルさんを誘って約70人でのスタートとなった

メイン指揮官3人に部隊メンバーを振り分け、進撃戦で練習。自分の部隊は移籍組が多い混合チームだった。実際はピックの時には結構ごちゃ混ぜになって、部隊制は半分無視みたいになっていたが、まぁそんなものだろう

終わってみると、

CW運営:マッキーさん、アクタットくん、ソーマの3人

メイン指揮官:ナタさん、ヒトピさん、ソーマの3人

サブ指揮官:トリさん、モミジさん、土鍋さん、あーるえすくん、ツキさん、etc......

シート管理などのサポート:マクイルさん

みたいな陣容であった

 

運営陣に関して

自分は指揮官側として運営のサポートや相談に乗る程度だった。クランに来て間もないマッキーさんと指揮官陣の橋渡し役的なポジション。なのでそんなに仕事はしていない

マッキーさんとアクタットくんに関して言えば、優秀の一言に尽きる。人余りを出さないように、できうる限りの戦闘数最大化を図ってくれた。勿論、指揮官の数に限りはあるので、優先度の低い戦闘は余った人員で負け戦に出てもらうことになったが、暇するよりは精神的にマシだったと思う。指揮官用、兵士用にそれぞれ非常に見やすい管理シートを用意し、戦闘への誘導もスムーズに行ってくれた

 

また、クランの目標として、クラン順位を10位以内を目指すというものがあったが、それを担保しつつ、車輛を最大化できるように、順位の安定期に入るまで足掛かりを残してくれていた。点数をつけるなら95点(自分が-5点分)

 

指揮官陣に関して

始まる前にナタさんから課せられたノルマが、メイン指揮官は引き上げ等も込みで勝率55%以上、サブ指揮官でも50%以上だった。結果から言うと、メイン指揮官が約6割、サブ指揮官でも55%出せていたので合格点だとは思う

個人的にはもっと勝ちたかったし、運営のマッキーさんに「俺に任せろ」って自信をもって言えない時期があったのが辛かった

基本戦線に広く飛び地で領地を持ち、維持をできたのは各指揮官が担当マップでしっかり仕事を果たしたからだと思う。後半の引き上げ期ではストレスが半端じゃなかったが、何とか最後まで全員走り切ってくれた

 

今期CWEのLIV_の主な動き

初日

3~5部隊運用で基本領地上陸、飛び地で5個ぐらい獲得。2日目以降の足掛かりとしては十分な成果

早速問題が発生。今回、戦闘を最大化するために人員はかつかつ状態。自分は10対10では相手が領地保有者、もしくはこちらが防衛でない限り10分ほどで勝負を決めることにしていた。しかし、相手に守りに入られ、詰めてはいても時間がかかってしまい、勝利後サーバー移動が間に合わず1ペナを踏んでしまった

 

2日目

上級を挟みつつ基本領地を拡大。ここから殆どが5倍戦闘に。領地数は2倍に増え盤石の態勢

 

3・4日目

基本を維持しつつ上級領地を狙うも中々取り切れず。勝率は良く、ポイントは順調に稼げてはいるが、イマイチ勢いに乗れないでいた

 

5日目

この日の戦闘が終了後、研究撤退すべきか否か考えていた矢先、恐れていた2ペナ目を踏んでしまった。前の時間の戦闘に勝ちすぎてしまったのがエラーが起きた主な原因だが、唯一運営の失敗といえるポイントだった。しかし、戦闘を最大化しようとした努力の結果なので、誰も責めることはなかった。責められるべきは初日にペナを踏んだ自分である

これで1ペナ目が消える6日目終了まで撤退はお預けになってしまったが、ミスを挽回するように上級領地の獲得に成功。マイナス分を一気にプラスに変えることができた

 

6日目

周りのクランが撤退し、上級領地を横投げで増やすことに成功

一日ずらしの再上陸成功に望みを託し撤退

 

7日目

強豪クランが再上陸を果たした後だったので上陸トーナメントは苦戦することがなかった。怪我の功名というべきか、8領地を獲得して再上陸は成功

 

8日目

基本領地を倍の16領地まで増やし、上級、エリート領地も獲得。この後は最終日まで16~20領地を維持し続けることになる

また、この時点で順位は8位でほぼ確定と判断(実際はHASUがよくわからないタイミングで研究撤退してコケてくれたので一つ上の7位になった)。ここから少しずつ引き上げをスタート

 

9~12日目

2万の人を3万へ、3万の人を4万へ順次上げていく作業。ここらで指揮官組、キャリー組の悲鳴が上がり始めたがその話はまた後で

 

13日目

安全圏を42000以上に設定。最終足切り通達。いつものくそつまらない・不愉快なCWEの側面を味わった

 

14日目

21時台の戦闘で獲得予定者ほぼ全員を44000以上に押し上げ終了。あとは2D名声ボーダーや暇人ランキング上位に行きたいという奇特な人のために戦闘をし、1:45の最後の防衛戦を勝利で飾って全戦闘を終えた

 

成果

 クラン順位7位

車輛獲得数50/70(71.4%)

3D迷彩28人→30人 2D迷彩31人

 

キャリー組に関して

本当にお疲れさまでした。引き上げ期には理不尽な怒りをぶつけてしまった自覚はあるので非常に申し訳なく思っている。ただ、引き上げ組にまともな動きを求めても無駄なので、キャリー組に自分の仕事以上を求める他なかったことを許して欲しい

指揮官も運営も本当に感謝しています

 

引き上げ組に関して

車輛とれてよかったね、という気持ちと、今の実力がわかったでしょう、という気持ちがある。28日間のGMでの勝率を見てみよう。主力以外は、負け戦闘や優先度の低い戦闘に駆り出されるので、50%割っていても気にする必要はない。しかし、車輛を取れたということは、少なくない戦闘を勝率60%のキャリー組に囲まれて出撃したはずだ。その上で勝率40%前後しかない人はよく考えてほしい。どれだけ自分が足を引いていたかということを。もし君の引き上げがもっとスムーズに行っていれば、まだ救えた人が居たことは忘れないでほしい

運営や指揮官陣だけじゃなくて、血反吐をはきながらキャリーしてくれたメンバーにも感謝の言葉をかけてあげてほしい

 

足切り組に関して

車輛を取らせられなくて申し訳ない。自分が安定して65%ぐらいの勝率を出せていればもう何人かは取らせられたと思う。次回は実力を上げて、先にポイントを稼ぐことを目指して欲しい。俺もがんばるから

 

車輛ボーダーの話

これがボーダーの推移

f:id:FF_SOMA:20210125232222p:plain

前回のメタルウォーズに比べると、上昇幅はかなり緩やかでボーダー予測は容易だった。最初から4万付近になることはわかっているので、個人名声投資は全員レベル6までにするように指示。これはほとんどのクランが同じだと思う

1/20から1/21の間で伸び率が前日からマイナスになったことは気になるが、中華クランのいくつかがメンバー移動をしていたのでそれが原因だと無理やり納得した。本当の理由を知る人が居たら是非教えてほしい

垢バン後にボーダーは35712まで低下。これで救われた人はおめでとうございます。不正やった人間は二度とゲームをしないでほしい。一度目は許すなど温いことは言わず、二度とCWE参加できなくしてくれ

 

他の日本人クランへの雑感

以下、CWE参加日本人クランの簡単な結果と個人的感想を書いていく

 

3位 ATLUS 77/84(91.7%)

日本人クランでは実力、規模ともに頭一つ抜けている印象。今回はアジア一位を取れなかったが、是非リベンジしてほしい

 

6位 TANOC 44/56(78.6%)

優秀な運営と安定した勝率で今回も成功していた

 

9位 CROWN 31/41(75.6%)

30/40

今回は不参加だと思ってたけれど、気が付いたらGM上ににょきにょき生えてきた

1人バンされたかとビックリしたが、kameさんかと納得、安心した

 

11位 REMKZ 24/44(54.5%)

マサが楽しそうで僕も嬉しかった。基本戦線では北にLIV_帝国、南にMKZ帝国を築いてせめぎ合っていた。今季一番楽しい競争相手だった。また飯行こうなマサ

 

14位 KRTN 32/48(66.7%)

安定して車輛を獲得する中堅クランとしての地位を確立している印象。運営のマッキーさんを頂いてしまって申し訳なさは…とくにないです

 

15位 ARE-S 32/49(65.3%)

前回の5割を切る獲得率と比較すれば、大躍進を果たしたと言えるのではないだろうか

 

18位 WAFKS 19/23(82.6%)

17位

少数精鋭を地で行くGM戦略と勝率の高さは流石の一言。天地がひっくり返らない限りありえないとは思うが、LIV_が70人、WAFKSが23人、合流していたらあるいは……と、妄想しなかったと言えば嘘になる

バッジ獲得、5倍係数おめでとうございます

 

36位 ICPD 17/51(33.3%)

35位 18/51(35.3%)

正直どうしてしまったのかと思ったが、アクティブの少なさと来るだけで役に立たない2軍兵士とで早々に1部隊運用に切り替えたらしい

 

44位 DUAL 0/33(0%)

43位 4/33(12.1%)

5両くらいは取れると思っていたので少し残念。敗因は明らかで、個人投資をレベル5でストップしてしまったこと。6にあげていれば今1500位台の人は確実に圏内に入れていただろう。初参加の経験不足が出てしまった様子。新規参入クランには頑張ってほしいので、垢バンで何人か取れるように他人事ながら祈ってます

4人滑り込みおめでとうございます

 

98位 OINU 6/28(21.4%)

96位 9/28(32.1%)

直前の進撃にお邪魔した際、練度の高さをうらやましく感じた。だからこの結果は意外だった。WAFKS同様少数精鋭で10両ちょっとは獲ると思っていた

3人追加おめでとうございます

 

とりあえず、車輛獲得を目指して参加していたであろうクランのみ言及したが、他にも参加クランはいくつかあった。今後、そういったクランが本格参戦し、集団戦日本人界隈が活性化してくれることを願っている

 

個人的な目標とか、感想とか

今回はクランの目標とは別に、自分の中でいくつかの目標を持ってやっていた。まぁ運営と指揮官をやっているから多少のわがままは許してもらえるでしょうと

まず自分が一緒にやりたいと思えるメンバーをクランに呼んだ。ACWP1組とか、マッキーさんとか、ラクネルさんとか、前回車輛を取らせてあげられなかったしゅぺさんとか

次に自分の取らせたい人に車輛を取らせること。しゅぺさんは勿論、運営のマッキーさんの要望でJ-B組全員に車輛を取らせること。中には本家WoTを始めて間もない集団戦初心者の子もいたが、全力で取らせた。達成感は半端じゃない

J-B組は次回か、その次かはわからないが、いずれ自分たちでCWEを戦うのだろう。今回の経験が、報酬車輛が、その一助になれば幸いだ

 

上の方では引き上げしんどかった話とか、つらい話を書いたが、実際はその何倍も、楽しさが勝っていた。全体的には勝てていたので雰囲気も良かったし、新しい戦友を作れたのは何よりも幸せなことだ

一番うれしかったのは、夜遅くまで一緒にタクを考えてくれたこと。1時過ぎに戦闘が終わり、運営陣と明日の予定を立て、その後一人寂しくその日の負けた試合のリプレイを観ながらタクの修正をする作業。そこに付き合って、一緒に正解を探してくれたティムさんとラクネルさん、本当にありがとう

 

 

あとがき

特に構成も考えずだらだら書き連ねるだけになってしまったが、たまにはこういうのもいいだろう

楽しかったなぁという気持ちと、もうやりたくねぇという気持ちが混在している。次は楽して新しい迷彩を俺に取らせてくれ

それから、度々、報酬車輛が欲しかったら運営か指揮官をしろ、もしくは上層部と仲良くなれという風に行ってきたと思う。が、大規模クランの運営はやめたほうが良い。見返りがたかが車輛では割に合わない。マッキーさんとアクタットくんを見て思った。悪いことは言わないから指揮をしよう。一番コスパが良いのは指揮官に気に入られることだが。結局人間関係が一番重要

半年後はどうしているかな。一旦は黒い砂漠とPSO NGのクローズドβテストに逃げるとする