gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

CW運営とか

何やら某所で燃えたり燃えてなかったりするみたいなので、前々から思っていること、というか周りにはよく話してることを書いていこうと思います

尚、思いつくままダラダラ書くし推敲もしないので読みにくいと思います。ご了承ください。一応タイトル通りCW運営について書くつもりだけれど他のことにも当てはまることも書くし脱線して全く関係ない話をするかもしれない

 

まずCW運営、実はそんなに難しくない。メタルウォーズで初めてACWP1でCWE参戦した際、初めてのCW運営しながらメイン指揮もやっていたけれど、車輛獲得率6割以上出しながらクラン順位も上位10%(ボンズ係数5倍と英雄バッチ)を達成できたし

これは参加規模と目標によると思う。その時は38人参加の常時1~2部隊で車輛獲得のみを目標にしていた。この程度であれば指揮やってほぼ全試合に出ながらでも運営はできた。勿論一人ではなく、その後のイベントでメイン運営として大活躍するActatくんにGMの動かし方覚えてもらいながら一緒にやっていたけど、一人でやろうと思えばできるレベル

 

でも参加者数が増えたり、目標を高く設定したりするならば話は変わってくる。次のイベントでは70人規模での参戦であったため、自分は指揮と各所との調整を担当してGM管理等のメイン運営は専任でActatくんにお願いすることにした。当然一人に70人も押し付けるわけにはいかないので他所で運営経験のあったmakkyさんをサポートにつけたし、17:00以前のチップ振りやダブルチェックくらいなら自分も手伝えるのでやっていた。その結果クラン順位7位と車輛50輌取れているのでこの布陣は良かったと思う

まぁ何が言いたいのかというと、自分の能力の限界とかを把握できた方がいいよねという話。50人超える(つまり3部隊)人間を管理しながらゲームに出続けるのは俺の能力的に無理だとわかっているので他の人に仕事を投げているわけです。いや、できるかできないかで言えばできるのかもしれないけど、「できる」と「ちゃんとできる」の間には大きな隔たりがあるよね

自分を褒めるとすると、自分の無能さをわかっていて有能な人間に仕事を振ったことが偉い。あと人を追加でつけているのも偉かったし一個前のCWEで芽を育てていたことが一番偉い

今回も、この二人のメイン運営が仕事等で忙しそうだから別途誘導などを担当する人間を2人指名しておいた。まぁ説明とかは二人にぶん投げていたんだけれど。なんて無責任なんだ

 

自分の所の話になってしまった。これは振り返りブログに書くべきことだったかもしれない。話を戻します

 

「できる」ことでも「ちゃんとできる」にするために人間は多く用意した方がいいんじゃないかなというのが持論です。やれる人がいないなら面倒でも育てたほうが今後のためになるし。例え自分がどんなに優秀で、周りが無能に見えても、その無能を上手く使えるほうがより偉いと思うわけです。俺は自分が優秀ではないので、自分より優秀な人間に任せて、優秀な人間をサポートにつけてあげることにしました。この辺は各クランの人的リソース状況で考えなければならないと思います

運営とかGM管理レベルのサポートができる人間は直ちに用意するのはムズイかもしれないけど、誘導とかチップ振り程度ならそこそこまともな人間なら任せるのは難しくない。運営シートにチップ、師団を動かす時間や戦闘毎の優先度付けを書いておくだけで済む。対戦相手や領地までの残り戦闘数などで優先順位が変動した時にだけ口出しする程度なら、ゲームに出まくってても何とかなると思う

 

そもそもなんで俺がこんな風に考えているかというと、以前嫌な思いをしたことがあるからです

50人越え規模でワンマンCW運営兼メイン指揮官をやって全然上手くいってないのに、「手伝いましょうか?」と聞いても断られ。本当に地獄だった。運営ボロボロ、オークション価格読みも微妙、指揮でも全然勝てないみたいな状況で、最終日に10人近く引き上げが残っている状態。それなのに戦闘は1時間に1部隊、もしくは0。ありえないだろ

理由を聞いたら「戦闘投げても負けたら相手のポイントが増えて逆に車輛取れない」だと。頭おかしいのか?

戦闘を増やすように進言したら、「自分の部隊メンバーでオークションで勝たせたい人がいるからクランFP使いたくない(5倍係数欲しい)」とのこと。お前が進撃やらずにモンハンやってたり、運営と指揮と中途半端になってたりで勝てないからその彼はオークション組に回ることになったんだが?、そのために残りの救えそうな10人を切り捨てるのか?そもそも現在4倍圏なのに戦闘しないでどうやって5倍圏に入るんだ?と、当時の怒りと疑問を思い出していたらまた腹が立ってきた

勝てないから最終日の引き上げ指揮官から自分を外していたことは唯一褒められるポイントだけど、こっちは一回も負けられないプレッシャーが酷かった。戦闘数少ないけど負けられないから一度に入れられる引き上げメンバーは少なくて、そのせいで同じ領地で毎試合違う引き上げメンバーを交代で入れていかなきゃならんくて地獄of地獄だった

それと、その後もしつこく戦闘増やせと要求したら、面倒くさそうに最低額でチップ投げたの、未だに許してないからな

 

過去の思い出を書いてたらスーパー悪口タイムになったので一旦落ち着きます

自分が無能であると自覚的か否かは非常に大きな違いがあると思う。能力が足りていないことは罪じゃないけど、他人を巻き込んで沈むのはよろしくない

俺は反面教師がいたので、「俺じゃ無理」ってなったらすぐに他人任せにします。なんて無責任なんだ。いや、これもまた果たすべき責任なのではなかろうか

 

CWの運営は優秀であることが好ましいけど、別にさして優秀じゃなくてもある程度はできます。俺でもできたし
逆にどんなに優秀でも一人でできることには限界があるのでサポートを用意しましょう。そういうキャスティングも、運営の大事な仕事だと思っています。だらだら長く書いてきたけど、一番言いたかったのはコレ。仕事を振るのもまた仕事。管理職ってやつよ、知らんけど

 

関係ないけどもう一つ。これは某所の書き込み

"(4)DRANK(wafks) まずまずの結果。有能なGM運営がいたら3位だった。1軍勝率60%前後。雰囲気◎。"

GM運営は有能だったよ。3位になれなかったのは単純に俺が弱かったから。アクティブ数が2部隊分も違って、総戦闘数が300戦も違うのにこれだけ競ることができたのは運営のお陰。それがわからないこいつは何もわかってない

 

後は感謝問題。感謝問題ってなんだ?

俺は兵士は運営に感謝したほうが良いと思う。クソ面倒なことをやってくれているので。同様に運営は兵士に感謝すべきだと思う。スケジュール表を記入してそれ通りに来る、当たり前のようなことを当たり前に何十人もがやってくれるからちゃんと運営ができるので。ゲーム出てるやつは待機してるメンバーに感謝すべき。指揮官は……好きでやってるから別にせんでもいいかも。俺は好きでやってるので兵士の皆さんと運営様に大感謝です

下がった好感度を少し回復させたところでこのブログはおしまいにします

 

では