gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

年末に1年のWoT生活を振り返るやつ2021

まえがき

メリークリスマス。年末恒例のやつ。今年WoT関連であったことを覚えてる範囲でだらだら書く

各イベントについては別個記事があったりするので、そのあたりはリンクを張りつつまだ書いていなかった裏話とかをちょろっと載せるつもりだ。まだ記事になっていないところは少し詳しく書くかもしれない

1月 CWE ルネサンス

まずは年始早々のクランウォーズイベント。新車輛のCarro45tが登場し、Chieftainが取り上げられた。自分はSTRVを母体として複数クランが悪魔合体したLIV_にて運営兼指揮官で参加。結果はクラン順位7位、車輛獲得数50/70。詳しくはまとめブログを参照

ルネサンス忘備録

ff-soma.hatenablog.com

過去2回STRVに合流したCWE(灼熱の大地、工業の夜明け)で、兵士の出力はあるけどCW運営力が…………という感じだったので、大規模でやりたいという話を聞いてすぐに自クラン(当時ACWP1)からActatくんと他クランからCW運営経験のあるmakkyさんを引っ張て来て体制を整えた。この判断は今考えても100点

 

4月 Obj.279(e)取得

キメラ取得から約1年、ようやく人権ゲット。のんびりやっていたが、やはり指揮する上で自分で足りない車輛を出せたほうが都合が良いとなり、3月くらいから本腰を入れて終わらせた。手伝ってくれたフレンドの皆様には感謝である

ちなみに下手くそなので3ルートやる羽目になった

 

4月~6月 クラン分離・DRUNKの誕生

今まで詳しい内容を書いていなかったので、ACWP1がどのような経緯で変化をしたのか少し書こうと思う

そもそもACWP1は2015年6月にWoT動画投稿者のTIstyleさんとその友人、視聴者によって設立されたエンジョイクラン。当初は不定期に交流イベントなども開催されていたが、近年はぱったりと無くなり、3年ほど前には2割のクラン活動を行うメンバーと古参組を含む8割の居るだけのメンバーで人数だけは常時100人近くいる感じだった

2年ほど前から何回か、アクティブメンバーだけでクランを分けようかという話が時折出るようになり、今年の4月、自分とsuminoya、そしてP1設立メンバーでもあるgigaroさんのオフ会でこの話題が再燃。ついに実行に移すことになった

問題となるのはクランの箱をどうするか。この時、直近2年間のアクティブメンバーの精力的な活動により、拠点レベルを10にまで育て上げたばかりだった。styleさんの作ったクランなのだから、我々が出ていくのが筋ではあるものの、集団戦を続けていくに当たってリザーブ機能を失うのは惜しい

そこで、styleさんに箱を譲ってもらえるよう相談してみて、断られたら自分たちで新しく作る方針で動くことに。gigaroさんの交渉の結果、やはりというべきか古参組からは良い顔はされなかった。しかし、styleさん本人からは「育てた人が使うべき。僕は入れ物にはこだわりがないから貰ってくれて構わない。」と、逆に古参組を説得していただき、クランを譲ってもらえることになった。5月上旬のことである

クランを譲り受ける条件として、告知や準備期間を設け6月に正式にクランを二つに分けること、そしてクランメンバーへ説明しやすくするため、こちら側のクランマスターをP1創設メンバーでもあるgigaroさんにすることが挙げられた。最初からクラマスはgigaroさんかKOKOJYに押し付ける気でいたので異論はなし。こうして我々DRUNKと、styleさんの新クランACWOGは別の道を進むことになった。styleさんには感謝してもしきれない

因みに、クラン名はsoma、suminoya、KOKOJYらにより深夜テンション長時間の協議と数多の案の中から決められた。「ALKS(アルカス)」「YNKS(ヤニカス)」「PCKS(パチカス)」あたりもいい線を行っていたが、わずかに残っていた理性により棄却された

余談だが、正式名称DRUNKのWoT内タグがDRANKなのは、DRUNKが使用不能(おそらく薬物を想起させるから)であったためである

 

7~8月 CWE 激動の嵐

続いて夏のCWE。何故サンダーストームのままにしなかったのか。センスがない

DRUNKとしては初のCWE、とはいえ実際はメタルウォーズもP1として行っているので実質2回目。規模も成績もほぼメタルウォーズ時と同じ。クラン順位もバッジ圏内に入れたので十分成功と言えるだろう。運営、指揮官を除けば特にRydeさん、Omochiさん、Totuさんにお世話になった。本当に助かりました。詳しくはまとめブログをry

嵐の後で

ff-soma.hatenablog.com

ここからは愚痴になるので興味ない方はスルー推奨

 

CWE準備期間~CWE終了後までにあった不愉快エピソード

 

・進撃たまにしか来ないくせに来た時邪魔するやつ

来ないのはいい。忙しいのかモチベ無いのかはともかく強制するものじゃないから(車輛欲しい人は別ね)。でも時たま来たら指揮は無視してフリームーブ、負ければ己の行為を棚に上げて指揮にダメ出し。自分の指揮の時じゃなかったけれど、あまりの酷さに黙っていられなかった。そしたら自クランに帰っていきましたとさ

 

・CWEバックレやつ

まずCWE期間中ようにクランアイコン変更したら、「不快だから元に戻してください。じゃなきゃCW辞めます」。俺がCW手伝ってくださいって頭下げて呼んできた人なら兎も角、車輛欲しいから入れてくださいって来たやつに文句付けられる時点でこっちが不快。でも不和起こしたくなかったから了承。俺が無駄な1000G払うだけで済むなら安いね

んで3日目の17時台の戦闘、バックレ。WoTログイン中、Discoも別鯖いる、人数足りなくて鬼メンション飛んでるけどこない(たまたま他の人の寝坊等も重なった)。別鯖呼びに行った瞬間フルミュートしてシカト。個チャも無視。後で呼び出して話聞いたら、

「昨日の戦闘でsomaさんが(他のプレイヤーに)怒ってるの見て怖くなったからCW辞めます」

呆れ果ててしまった。前回のCWで君に車輛取らせるために俺がキャリー組にキレ散らしてるの見てるはずだけど。やる気ないやつに無理にやらせる必要もないし了承。その旨を他のメンバーに伝えたら、

「いや、その理由はこじつけだと思いますよ。この前プラしてたら、CWだるいから出るの止めようかなとか言ってたし」

まぁ実際チーフテン無いと発表あってから進撃も来なくなったし、クランアイコンの件も口実が欲しかっただけなのだろう。やらないなら始まる前に辞めますと言えばいいだけなのに、周りに迷惑を振りまくだけ振りまいて、後にTwitterでも暴れてまぁ凄まじいと思った

バッジ圏内に入れそうだったので、CWEバックレたやつにくれてやるわけにはいかないとなり、CW運営が順位確定前にクランからキックした。バッジを目指したのは協力してくれたけど車輛を渡せなかったメンバーの為なので、俺も当然の判断だと思う

 

・報酬受け取り後お気持ち表明やつ

CWE開幕後、「もし人足りないなら手伝いに行きますよ!somaさんにはチーフテン取らせてもらった恩があるので」と言ってきた人物。人が多い方がいいのは事実なので来てもらい、せっかく来てもらったのだから車輛圏内まで入れてこちらも義理を果たした

で、しっかり報酬貰った後に指揮官陣のCW中の発言や上記対応(キック)を非難する内容のお気持ちブログを投下。流石に驚いた。ビックリしすぎてひっくり返ってしまった

また、他鯖での会話を聞いていた第三者から、裏では散々陰口を叩き、「2週間ガマンするわw」とか言っていたと教えてもらった。ガマンできて偉いね~、VKK乗るの楽しいかい?

 

 

今回の件で、「somaさん甘すぎ」「人を見る目がないね」などと散々笑われたが、ある意味いい経験になったかもしれない。おわり

 

9月~12月 シーズンCW・Among Us大会

長い長い通常CW。予備戦線でのみ戦闘をし、クランタスク等でトータル14000ゴールドほどを獲得

このゴールドを景品としたAmong Us大会は大いに盛り上がった。シリアルキラーRydeが2位にダブルスコアを付ける大量得点で優勝し、名探偵somaは120点の推理を披露しImpostor2人を同時に言い当てるも信じてもらえず、人望のなさに絶望した

一方その頃トロールのfurendauは電気室の壁に引っかかっていた

 

12月 現在

最近、クランに韓国人プレイヤーが増えてきた。皆それなりに日本語が話せるので感心しきっている。アニメ、マンガで覚えたというのだからその影響力は凄いなぁと実感した

また、毎日のように進撃戦が立ち、メンバーも車輛開発や279eミッションに勤しんでいる。次回のCWは2月ということだが、早急に細かい日程と報酬車輛を発表してもらいたいものだ

 

あとがき

やはり戦車のイベント事を時系列で振り返るとどうしてもCW中心になってしまう。WoT以外では黒い砂漠をやったり、原神復帰したり、PSO2NGSに期待し、また裏切られるなど色々あった。Twitterの黒い砂漠RTキャンペーンに当選し、3000円分のアマギフコードがたった今届いたので、これを投稿したら密林で自分へのクリスマスプレゼントでも選ぼうと思う

良いお年を。では、また