gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

War Gods is Over

まえがき

こちらはCWE後恒例の振り返り記事となっている。今回はイベント中に記録などを残すのを忘れていたため、いつもより記憶に頼る部分が多いことをご了承いただきたい

それでは、今回もDRUNKのCWE、戦いの神々を振り返っていく

今回の陣容

前回と規模は変わらず、70人程度(ピークタイムのアクティブ50人程度)での参加。メインがDRANKとWAFKSなのも同じ。前回と違うのは、タイ部隊の代わりにICPDからの合流があり、元CROWN組も数人加え、メンバーがほぼ日本人のみだったことだ
前回一緒にやったタイ部隊の皆はHYDR4として参戦。彼らも彼らで成功を収めていたようで嬉しい限りである

もう一つの大きな違いは運営陣だ。前回までDRANKを支えていたActatくんはリアルが忙しくなりほとんど参加できず、makkyさんは古巣のKRTNに帰ってしまった

こうなると、困ったことに、僕自身がGMを弄らねばならない。しかし一人では指揮もしながらとても回せないので、スーパービッグブレイン、脳に皺が5本もある天才、灰色の頭脳の持ち主ことmorichanに「CWサボってvarolantやっててもいい」という条件のもと、メイン運営をやってもらうことに

戦闘計画をmorichanが、そのチェック、補佐とメインのGM操作をsomaが、そしてそのチェック役と戦闘が忙しいときのGM操作、誘導役を4人ほど用意した。指揮官はおなじみのsoma、finn、RSに加えてNipaさんも途中から登板。以上の態勢でCWEに挑むこととなった

 

レギュレーションについて

大きな変更は特になかったが、各戦線での個人FPの量が調整されていた。基本領地を持って横投げで稼ぐのはすこし非効率的になったと思う。近年はそこまで上陸オークションも高騰しないので、車輛獲得を狙うクランはたとえ領地が取り切れなくとも上級の割合を増やしたほうが良いのかもしれない

 

CWE DRUNKの軌跡

今回は新車輛があるものの、チーフテンは無し。新車が欲しい奴は実力で勝手に持っていけという気持ちで今回も順位狙い。目標は3度目の正直、アジア3位である

 

1日目

っといつものように始めたいところだが、先にも記した通り、今回は記録を残していなかったため、日ごとに陣地数などの詳細な振り返りができない。仕方がないのでざっくりとした記憶を元に振り返る

 

序盤

初日はエリート/上級の申請券付き領地を狙っていった。首尾よくどちらも確保できたため、2日目にはエリート/上級に上陸を果たし、今回も基本はそこそこに上級とエリートをメインに戦っていった

 

中盤

撤退前に貯めたクランFPはIMPCT、TENTに次いで多く、4位以下にそれなりに差をつけていたので、この辺りで3位は堅いな、くらいに考えていた。研究は無難に無難な研究をして、再上陸以降も順調に研究差と領地数で4位以下との差をつけていった

TENTが引き上げを開始し始めたためか、彼らの勝率が振るわず、差が少しずつ縮まる展開に。これによって終盤に我々はビックリ破滅スイッチを押すことになるのである

終盤

CWE残すところ後4日となった段階で、4位以下と大きな差を付けつつ、2位TENTとは差が詰まりはじめ、このままだとギリギリ追いつくか否かという感じに

人間、目標達成しても、目の前に餌をぶら下げられると欲が出るものだ。向こうの研究内容的に稼げるポイントに差はなかったため、そのままでも追いつけるチャンスはあったが、

????「再撤退してもどうせ3位には返り咲けるし、このまま3位確定でだらだらやっても面白く無いよね!」

という悪魔のささやきを受け、非常に難色を示しながらも撤退ボタンを押すことになった(失敗しても車輛獲得には影響でないという判断も当然ある)

結果、再々上陸を見事TENTに妨害され(当たり前)、2位を狙うのはすぐさま断念した。しかし、流石に膨大な研究量のお陰で2日で3位に復帰でき、迷彩引き上げをする余裕もあったのでsoma、morichan両名の引退は延期となった

 

成果報告

 

クラン順位 3位

車輛獲得数 50輌(BAN後52輌)

獲得率72.2%(5戦参加)

 

ついに悲願のクラン順位アジア3位を達成。感無量である。これでRSくんにせっつかれることもないだろう

今回3位を取れた要因は、1軍の質の向上だろう。前回と規模は同じで、タイ部隊が抜けた分、複数部隊立てた時の平均勝率は下がったように感じる。しかし、1部隊に戦力集約したときの勝率は領地獲得に直結するため、前回14日かけて貯めたクランFPを10日以内で集めることができた

 

謝辞

先ずは今回DRANKで共に戦った皆さん、2週間お疲れさまでした。馬車馬のごとく戦った人、長時間待機してくれた人、限界戦闘計画のために駆けつけてくれた人、本当に有難うございました

finnさん、RSくんは毎回のことながら死ぬほど指揮をさせていましたね。嬉しいですよね?Nipaさんは終盤に引き上げ部隊を指揮しながら、いくつかの大金星を挙げてきて尊敬しました

運営手伝いをしてくれたKATOさん、rimitiveさん、armorさん、PONNRSさん、お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします

口出し係として助言をくれたkikkaさん、運営面でも戦闘面でも大変お世話になりました

そして最後に、あらゆる面で獅子奮迅の活躍をみせてくれたmorichan、本当にありがとう。アジアNo.1暇人の座は僕からmorichanに引き継がれました。戦闘数336戦は流石に引きます。約束のvarolantはやる暇なかったと思うけれど、今回のDRANKの成功はmorichanのお陰です。愛してるよ<3

 

日本人クランの記録

BAN前の記録。BAN後は大幅に変わりすぎたり、既にクラン抜けてたりでわからない。車輛獲得したクランのみ

1位 IMPCT 86/91 94.5%
3位 DRANK 50/72 69.4%
4位 AXEL 63/77 81.8%
15位 KRTN 17/44 38.6%
19位 DUAL 25/47 53.1%
21位 UPYON 20/42 47.6%
22位 AOE 24/53 45.2%
23位 LUV_ 15/46 32.6%

IMPCTはライバルになりえるクランが居なかった(合流した)ので最初から1位は確定してた。AXELは3部隊あったら2部隊は外人部隊って感じだけど、運営が日本人なので日本人クランカウントしている
こう見ると、"クラン内の平均的なプレイヤー"が車輛を獲得できるのは上位3クランのみであることがわかる。それ以外のクランでは"時間"、"腕"、"車輛"、"コネ"等でクラン内の上位に入らないと車輛獲得はできない

車輛獲得を狙う人はどこのクランに所属するかも重要だが、"そのクランで自分はどの立ち位置に居られるのか"も大切だと思う。結局限られたピック枠を勝ち取れるかは相対的な問題だ

 

DRANK語録(戦場の神々編)

今回のCWEの流行り言葉を紹介

 

脳のシワが多い/類:脳みそがでかい

頭が良いこと。運営向きであること。morichanのこと

使用例:「俺シワ3本だから運営無理」

 

人格勝負/類:人間性バトル/対:紳士協定

人間性を捨て、芋ること。一般的に人格が悪い、人間性が終わっている方が勝負強いとされる。対戦相手の次の戦闘数を確認し、勝負を仕掛ける。担当指揮官は人格者と呼ばれ、もてはやされる

使用例:「相手次の部隊数4つだから人格ワンチャンあり」

   :「俺に人間性バトルで勝てると思うな」

 

声がでかい

前線で声出しができること。別戦線の指揮官に報告が伝わりやすく、主に2軍pickで重宝される。1軍では全員が声がでかすぎるため、何人かが自主的に黙ることでバランスを保つ

使用例:「こっちのピックに声がでかいやつ一人だけ残しておいて」

 

切腹領地/類:ハラキリ領地

トーナメントの残りの対戦相手に格上クランが存在せず、領地獲得を運営から厳命された領地のこと。失敗すると指揮官は切腹を命じられる。somaは切腹しすぎてシックスパックになった

使用例:「え、○○倒したの?じゃあ今からそこ、切腹領地ね」

 

指が強い

命中率及び貫通率が高いこと。また、狙撃に定評があるプレイヤー。

使用例:「指が強い自信があるやつLeo1だして」

 

 

あとがき

今期は非常に楽しいCWEを過ごすことができた。忙しくはあったが、結果もついてきたので非常に満足している。助っ人としてたくさんの人に手伝っていただき、感謝が尽きない。後、最後4日間だけ参加した助っ人枠のmikiさんが、BANによって車輛獲得できたのは本当に驚きだった(BANなしでも5日あれば普通に取れていた)

個人としては8輌目となる新車を獲得し、次回からしばらくは獲るものがないCWEをすることになりそうだ。仕事の関係で運営は勿論、フル参加は厳しくなるので、DRANKのメンバーからやってくれる人材が現れることを期待している

そろそろ報酬にチーフテンが欲しいなぁ。今回、イベント前に279eを取ってきた3人にはキッチリ車輛取らせたが、やっぱりチーフテンも集団戦頑張ってる人には配ってあげたい

そんな希望要望を書いたところで筆をおくことにする

 

では、また