gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

石器時代

まえがき

報酬が配られ始めたので重い腰を上げてこの記事を書いている。なぜ書き始めるのが遅かったのかというといくつか理由があるのだが、今日は涼しくて元気が出てきたということにしておく

今回もDRUNKのCWE、鋼の時代の振り返りを感想を交えながら記していこうと思う

今回の陣容

今期は前回より少しだけ規模を増し、参加人数71人(5戦以上)で挑んだ。メインはDRANKのメンバーとWAFKSからの合流組なのは変わらずだが、前回韓国勢、インドネシア勢だった枠がクランZUNWUからのタイ人に置き換わったのが大きな変化だった

タイ人は15人ほどの纏まった人数であったことと指揮官の存在により、一つの部隊として運用が可能だった。タイ部隊の活躍については後述する予定である。WAFKSからも前回の結果を受けてDRANKに興味を持ってくれたメンバーを追加招集していただき、戦力増強ができた

運営はmakkyさんと眠っていた軍師Actatくんを叩き起こしてお願いした。JP部隊をsoma、RSくん、finnさん、mattyaさんで回し、TH部隊はmink、catが指揮を執った

 

レギュレーションについて

前回の改悪から比較すると、大幅に改善が見られてよかった。勝利チームにはキル数による制限がなくなり、勝利と敗北で貰えるポイント差も大きくなり、勝つことに価値が戻った。車両数もランキング報酬を以前と同等に戻したことも評価できる

 

CWE DRUNKの軌跡

今回はchieftainも新規車輛もないため、クラン順位を目指すことにした。目指すは3位、最低でも5位という目標を立て、その上で車輛も取れるだけ取るという方針だった。今回は基本戦線ではほとんど戦闘をせず、上級とエリートを中心に戦った

 

1日目

基本6領地獲得。申請券付きの人気の領地にも多く挑戦したため少なめ。JPとTHでそれぞれ3領地ずつ取ってきた

2日目

基本9領地に拡大、上級1領地獲得。エリート申請券を手に入れることに成功

3日目

基本9領地、上級2領地、エリート1領地。エリートの大地に足を踏み入れ、順調にクランFPを貯める

4日目

基本6領地、上級5領地、エリート1領地

5日目

基本2領地、上級6領地、エリート1領地。十分なクランFPが貯まり、オファーを利用した研究撤退をすることに決定

6日目

再上陸初日。基本3領地、上級1領地獲得。タスク分と余りの研究ポイントで買った上級申請券を利用して最初から上級多めで戦い、無事上級領地を獲得できた

7~12日目

基本を捨て、上級に専念。最大上級10領地まで増やすものの、エリートが中々獲得できずにいた

13日目

上級9領地、エリート1領地。TH部隊が待望のエリート領地を獲得。3位争いをしていたPANDAを直接対決で次々に下し、上級領地も奪い取ったが、自分たちの関与していない領地でPANDAが次々に勝利をおさめ、ついに逆転されてしまう

GMアメリカ大陸に持ってくるのはいいけどエリート戦線遠すぎなんじゃ
最終日

この日は引き上げを中心に試合を行った。アジア3位の座は譲ることになったが、数日前から想定していたラインまでの引き上げは成功し、さらにもう一人を1日で700ポイント近く引き上げて救うことができた

 

成果報告

クラン順位 4位

車輛獲得数 42輌

獲得率59.15%

 

俺の数え方がガバガバだったのでツイートでは41輌と書いてしまったが、実際には42輌だった。日本人クランとしてはクラン順位、獲得数、獲得率全て1位だったので十分健闘したと言えるのではないだろうか

3位になれなかった敗因はやはりアクティブ不足。ほぼ100人アクティブのクランと渡りあうのは50人程度のアクティブではどうしても出力差で無理が出る。それでもこれだけの勝負ができたのは上級・エリートに絞った戦闘計画と勝率の高さのお陰だろう

また、TH部隊の支えは本当に大きかった。JP部隊が苦戦している日もTH部隊が戦果を挙げてきてくれたし、予定にない戦闘を急に振っても快く引き受けてくれた。常に協力的で、フレンドリーで、今回のDRANKの成功に欠かせないパートナーだった

 

謝辞

まずはfinnさんを始めとしたWAFKSの皆さん。前回に引き続き今回も大変お世話になりました。1つの試合に掛ける皆さんの熱意は、今回初めて参加するメンバーにもいい刺激になったと思います

次にタイ部隊のみんな。たぶんこの記事を読むことは無いだろうけど、本当にありがとう。特にminkは部隊を纏めながら常に運営陣を気遣ってくれて、本当に頼もしかった。君は自分たちが迷惑になっていないかいつも心配していたけど、全くそんなことはなかったから安心してほしい

運営のmakkyさんとActatくんも本当にお疲れさまでした。Actatくんは北の大地に出張しながらリモート運営、makkyさんも仕事をしながらと大変そうでしたが、まぁ次もお願いします(鼻ホジ)

最後にDRANKメンバーのみなさん、2週間(とその前の長い練習期間)お疲れさまでした。みなさんの協力のお陰でこの結果を出すことができました。上位クランの中では唯一、期間中一度もペナルティを踏まなかったのも皆さんのお陰です。CWEが楽しかったと思ってもらえたら幸いです

 

あとがき

個人成績をまた更新してしまった。戦闘数はアジア1位の315戦。ちなみに2位はRSくんで、300戦越えは我々2人含めて3人しかいなかったらしい。これが本当の暇人ランキングか

何か面白いことでも書きたかったが、特に何もなかったのでしかたがない。他所ではどうやら火種があるみたいだが……まぁ平和だったということでとても良いことなんだが

今回で最後の報酬車輛となる121Bを獲得。すべての車輛を順位報酬で獲得できて満足している。次回は新車輛の登場を期待しているので、今度は車輛獲得に重きを置いたCWがしたい。その方が絶対に楽だし

 

では、また