gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

カリスマ

今、欲しいものリストを作るとしたら、ラインナップは"カリスマ性","調和力","精神力"

 

己のやりたいことが一人で完結することだったらどんなに良かったか。悲しいことに、俺の趣味は集団戦。このクソ神ゲーを一緒にやってくれるおともだちがたくさん必要だ

そうすると、おともだちを集めて自分のコミュニティに閉じ込めておく必要があるわけだ。これがなかなか難しい

 

人を集めるには人が寄って来る何かが必要。それは人だったりコミュニティそのものだったりする。知名度、実績、ブランド……それらは時間を掛けなければ手に入らない。では最初の一歩は何か。それはカリスマ性。人を惹きつける天賦の才

俺のコミュニティにも居る。クラメンが崇拝するような人望を持った男が。でもまともな奴ほどこの界隈から離れてリアルを大事にする。当然、カリスマが顔を出すことは少なくなる

 

コミュニティが大きくなると、色々なタイプの人間が集まる。当然、合う合わないという問題も発生する。不和だ。不和不和の不和。すると調和を成す人物も必要になってくる。集団の中心でうまいこと取り持ち、コミュニティを維持する人間

俺のコミュニティにも居た。調和の化身のような男が。だれにでも愛想がよく社交性の塊。ある日突然消えた。何の前触れもなく。彼が今何をしているかは知っている。俺が知っていることは知らないだろう。楽しそうに別人格として別ゲーの配信している姿を、俺はたまに遠くから眺めることしかできない

 

カリスマと調和が消えると、それまで与えられた環境で好き勝手やってたアホにしわ寄せがやってくる。好きなことやりたきゃ自分で環境整備、保全活動をしろというわけだ

いろんな所でコネをつくって人を搔き集める。外側に向かってとがった殻を一生懸命削り、その内側にバケモノを隠しながら社交性のあるフリをする。本当にカリスマ性のあるやつの所には勝手に人が集まるし、本当に調和力のある人間は自然体のままでコミュニティ内外の問題を円滑にすすめる

 

そんな俺に本当に必要なもの、それは精神力。元々人望もなけりゃ自分で和を乱しかねない気性の人間が"らしく振舞う"には我慢が要る

俺だって苦手な奴はいる。でもコミュニティ内の全員とにこやかに接する必要がある。他のメンバー同士が険悪そうな雰囲気を察知、もしくは裏で告白されたら、いい感じに立ち回らねばならない

集団戦、特にCWの時とかは熱くなる。そうすると内なるバケモノが顔を覗かせる。これは良くない

元々排他的な性格で外部全てを敵みたいにみなすクセも、コミュニティを代表している手前、押さえつけなければならない

 

たまに疲れる。でも自分が好きなことをするためには仕方がない。ゲームは一緒に遊んでくれる友達が必要なのだから