gbgb blog for tankers

wot関連やそれ以外を不定期に投下しようと思います

嵐の前に

まえがき

CWEが終わったらいつも通り振り返り記事を書くと思うので、今回はCWE前にあれこれ思うことを記してみる

 

 

進撃戦マッププール

クソ

何がクソかってここ3か月同じ10マップしか橋頭保に出ないこと。マッププールには22マップ入っているのに、だ

まずクラン代表DiscordでWG側に不具合じゃないかと聞いてみたが無視。チケット切ったら確認しますと言われ2週間放置、ようやく返ってきた返答は"不具合だけどいつ直るかわからんからチケットクローズするね"。逆に報告受けるまで気が付かないの無能だし対応遅いしカス of カス

練習できてないマップをCWぶっつけ本番は嫌ですね

 

 

報酬車輛

chieftainは出さないらしい。ナーフ予定もないがいつ報酬に戻すかも未定らしい

何がしたいかわからない。chieftainが環境を壊している、持っている人と持ってない人の差が大きすぎる、という話はわかる。だがこの対応はよくわからない

既にchieftainはかなりの数が出回っている。今更出さなかったところでナーフしない限りは環境が戻ることはない

持っている/いない人の差を考えるならば報酬から外すことで一生差が埋まらなくなっただけだ

出さないならナーフしろ。ナーフしないなら新規に獲得のチャンスを与えろ。というのが自分の考えだ。さらに個人的な意見を言えば、chieftainは戦場の虎で登場してから2年半トップメタであり続けたわけだから、そろそろその座を退いてもいいと思う

 

 

誰が報酬車輛を取るべきなのか

無論取る実力のあるプレイヤーだ。そういうイベントなのだから。でもここで話したいのはそういうことではない

https://cdn.discordapp.com/attachments/515723869915709450/866936537936953364/unknown.png

これはCWE出欠管理シートに記入してもらっている車輛獲得希望。"車輛がほしいですか?"ではなく"車輛を使いますか?"

 

正直な話、相当腕の立つプレイヤーでない限り、報酬車輛を持っていないプレイヤーに車輛獲得をさせようと試みることはクランにとって大きなリスクと言える

報酬車輛持ちだけならタク作りや戦闘でかなり楽になるし、例えこけたとしても全員907やchieftainを既に持っているなら"M60とかいうゴミ取れなかったわガハハ"で済むわけである

逆に初めての報酬車輛を狙う人に取らせることは、周りの兵士の介護と何としても取らせねばならないというプレッシャー、そしてダメだった時の当人や指揮官のモチベーション低下などのリスクを孕んでいる

 

それでは何故、リスクを負って車輛を取らせようと各クランは躍起になるのか。それは未来への投資になるからだ

取らせて終わりではない。報酬車輛を取った後、それを使ってクランへ貢献してくれることを期待しているのだ。それをハッキリ口にする指揮官、運営は多くない。しかし心の何処かでそれを望んでいるはずだ

 

"これから忙しくなるのでCWE出れるのはこれが最後です!WoTはあまり出来なくなりますが最後に車輛獲得がしたいです!"

こういう趣旨の発言で報酬車輛をねだられたことがある。実際にCWEが終わった後、そいつはパッタリと顔を出さなくなった。今までで唯一、車輛を取らせたことを後悔している

こいつ以外にも車輛を取らせてもらった後、進撃にも顔を出さず、ランダムすらほとんどでなくなったプレイヤーは何人も見てきた。語弊を恐れずに言えば、これはクランに対する裏切りだ

 

Q.思い出作りに報酬車輛をくれませんか?

A.何故お前のオナニーのために貴重な獲得枠と労力を割かなくてはならんのだ

 

あくまで個人的な意見なので優しい優しいクラン運営の人々はこんなことはつゆほども考えてもいないのかもしれない(知らんけど)。ただ、貰うだけ貰って使いもしないやつに渡すぐらいなら、その枠をどこぞの中国人だかベトナム人にくれてやった方が100万倍集団戦界隈の為になる

俺は別に俺の指揮で車輛を取った人がその後もうちのクランで活動してくれなくても構わない。自分のクランに持って帰ってそこで使ってもらえればそれでいい。まぁ、残ってくれれば嬉しいが

 

 

おわりに

CWEまで1週間切ったので久々にブログを書いてみた。地獄が終わったらまた書くので、良い報告が出来るように頑張ろうと思う

では、また